雑感

昔から竹村健一が好きだったり、なぜか、その時代のマスコミの論調に反対の人が好きだったりする。なぜかは、よくわからない。思想的に最先端でいたかったのかな。大企業が好きでなかったり、なんか歯車になりたくないなと、思っていたりしていたな。キリスト教に興味を持ったり、これから、どう生きるかとか、思想的な哲学的なことも基本的に好きな方だった。詳しく勉強は、しなかったけれど。今の時代も同じように、煽る人もいる。でも、結局は、それから30年経って、日々の生活、生きること、飯を食べる為働くという単純なことが、実は、すごく大切で、あの頃、バカにしてきた、すべてのことが、本当は、バカにすることではなく、地道に働くがゆえに、歯車にみえたり、かっこ悪くみえたのが、今となっては、逆に、ださかったなと思います。ということで、今日も働こう。