雑感

例えば全く同じ能力の人で同じ境遇で同じ内容の仕事を5時間働いた人と、10時間働いた人とでは給料が違うは、当たり前。格差とか不平等とはいわない。平和主義、平等主義が大切と思っているのは、好き嫌いのイデオロギーであって、実際に、上記のことがあって5時間の人がかわいそうで、不平等で格差があると思うことは、おかしい。なぜなら、イデオロギーとしての好き嫌いで、どの歌手が好きレベルの話で格差反対というのは、いいかもしれないが、5時間と10時間を給料額を平等にすることは、できないし、したら、それこそ、おかしい不平等給料。という意味でいえば、豊かになると誰かが、貧乏になるわけでない。豊かな人は、豊かな行動が好きで結果他の人がどうなろうが、関係なく、その人は単純に結果として、豊かになってしまうというだけ。