2016-01-01から1年間の記事一覧

地獄言葉は言わない

地獄言葉は言わない。普通の仕事は天国言葉が少ない。だから、自分を許すことと。地獄言葉を言わない。

どうでもいい話

どうでもいい話。どんなに、いろいろ思考しても、結局、感情をおさえられない自分が、いる。相手を、いくら分析しても、相手のことでなく、自分が、ずっと、怒りを鎮められないことに、起因するし、いろいろ本を読んだり、考え事したところで、結局怒りが鎮…

知見を得るには

知見を得るには、経験するしかない。経験し、試行錯誤することで、知恵がつき、少しづつ、うまくなる。その積み重ねが、知見が蓄えられ、直観として働く。

戦う

嫌な奴とは、会わない。マイナスのエネルギーの持ち主だから、自分もプラスのエネルギーを充電し、勝つ。相手の土俵で、勝負しなければ、勝ち。

例外を、率先して作らない。

例外を率先して作らない。例外的な方法を、人から言われたり、頼まれたりしたとしても、真っ先に、例外対応を考えることは、人生の失敗に、つながる。極力、王道を行くことを、真っ先にに考えることが、大事だと、他人のアドバイスで気づいた。

出世する方法  一人さん

向上心 臆病 せっかち が出世な方法。名人の波動 なにも教わらなくても、波動は受けるので上達する。 パターン認識は、いい直感につながる

注意する

注意する人になるか、される人になるかしかない。また、できるだけ、悩まず笑って注意しよう。

意見が他人と違うは当たり前

意見が他人と違うのは当たり前。そんなことで怒っても時間の無駄。自分を許します。

 微差が大差を生む

微差が大差を生む

結局、考えても意味がない

結局、考えても、意味がない。人生を、よくしようと、思い考えても、それは、どの時間軸をとるかで、変わる。よくなると、いっても、何が、よいかの判断さえ、時代、環境、年齢で、全く違ってくる。だから、楽しく、まず、自分が、無理なくできる中での、目…

自分勝手で矛盾だらけの自分

他人には、平気で注意するのに、他人に注意されると、腹わたはにえかえるし、悩むし、嫌な気分になる。僕は、全く矛盾だらけなのだ。なので、ころころ変わるのが心だから、早くいい気分に変化させる為、できるだけ、嫌なことは、考えず他のことを考えたり、…

負けないで

地獄言葉とか、嫌な感じの人に影響されない。受動喫煙みたいに、仕方ないでは、ないかと、考えず、積極的に防御。天国言葉を使う。おおげさに、考えない。嫌な人には、嫌われていい。考えて嫌な気分になるのなら、おおげさに、考えている証拠。奥さんが作っ…

いじめを受けているなら

いじめを受けているなら

社会人も含めていじめを受けているなら、まず、なぜいじめをしてる人が罰を受けないのかが、苦しむところだし、あまりに、理不尽過ぎて、生きるのが、嫌に、なるのかな。逃げたりすることより、親とか、家族とか、守ったり、プライドを、守りたいから、死ぬ…

いじめられている人へ

いじめられている人へ。いじめている人は、悪です。戦うか、耐えるか、逃げるか。まず、知ってほしいのは、誰もいじめられているし、人より劣っている所は、ある。でも、それは、全て、時代や住んでいる場所や家族や周辺環境や年齢でたまたまそうかんじてい…

眼力 斎藤一人著読み返した。

眼力 斎藤一人著読み返した。なんでも見抜くことが大切。例えば昔ながらの電気屋さんを繁盛させる方法を例に、事業を成功に導く為の眼力の高め方を具体的に伝授下さっています。言葉足らずですが、すごいとしか表現できない、良書です。

どうでもいい話

若い頃、自分に足りないことを、埋めたくて仕方なかった。誰もが通る青春だといえばかっこいいが、なにか、劣等感みたいな、ものが多かった。それが、モチベーションだったともいえる。結局、自分の足りないところを、治す作業は、実際成功したと、思った。…

どうでもいい話

若い頃、自分に足りないことを、埋めたくて仕方なかった。誰もが通る青春だといえばかっこいいが、なにか、劣等感みたいな、ものが多かった。それが、モチベーションだったともいえる。結局、自分の足りないところを、治す作業は、実際成功したと、思った。…

根拠なく

なんの、統計やデータもなく、普通そんなことできるのに、なぜできないのとか、いう人がいるが、全く根拠がない。また、そんなでたらめな、意見に左右されないことが、ついてる第一歩。次に、声にたしていう。ついてる。

おおげさに考えない

大げさに考えないことは大事だ。一人さんも言っている。普段から、大抵は、まじめなら、たまに、上司だろうと、言われたことを、軽く無視するとか、たまに、勝手なことをして、仮に怒られてもいい。あまりに 少し普段と違う行動をとることに、過敏になるほど…

仕事はおもしろい 斎藤一人著 感想2

仕事はおもしろい 斎藤一人著読んだ。感銘を受けた文章は、[あなたがそば屋さんなら、はやっているそば屋さんに行ってみる。そこを徹底的に研究所して真似をしてみる。その上で、自分の工夫を付け加えるんです。(富士山の上に脚立を立てたら、日本一になる)…

今日も幸せに

極力笑顔で、天国言葉(愛してます ついてる うれしい 楽しい 感謝してます ありがとう 許します)を言っていこう。周りに、喜んでもらえるし、自分にも、幸せが、かえってくる。

嫌な気分の解消法

人から、何か言われて、気分が落ち込むことって、ありますね。それの、解消法を、考えました。傷つきやすい人、そうでもない人がいます。個人差は、あります。まず、傷ついている、落ち込んでいる=昔の出来事に腹を立てている、思い出しては反省している、…

感謝が足りないのでは

仕事が順調な時は、自然と天国言葉や笑顔とか減る。欲張って、もっといい仕事ないかとか、エネルギーを、外に使う。で、考える事を、増やしてしまう。これが失敗の元。いい時ほど天国言葉、愛してます ついてる うれしい 楽しい 感謝してます 幸せ ありがと…

仕事はおもしろい 斎藤一人著読んだ

仕事はおもしろい 斎藤一人著読んだ。仕事をおもしろくしようと、工夫する姿勢とか、一人先生は、すごいと思った。少しでも見習いたい。

地球は行動の星だから動かないと何も始まらないんだよ。斎藤一人著

地球は行動の星だから動かないと何も始まらないんだよ。斎藤一人著を読み返した。目標は低く無理せずできるようにする。それで勝ちぐせをつける。同じことをしないで、改良する。行動を、し続ける。など、改めて学んだ。

強運 斎藤一人著 読み返した

強運 斎藤一人著 読み返した。一つ上のことに、全力で努力すこと、人を動かす時は、おもしろく、楽しく、相手に伝える、ヘッドピンを狙うなど、こうすれば、強運になりますよという事が書いてあります。笑顔とか、天国言葉とか、いい続けるなどの、努力プラ…

人とお金 斎藤一人著

人とお金 斎藤一人著を読み返した。商売で大切なことが書いてあった。黄金の、ワンパターンの話や新しいことへ取り組んで逆転できる話や貼り紙や人に何かを伝える時は、わかりやすさとユーモアをいれる必要性など。また、いい人ほど、なめられてはいけない。…

雑感

営業の仕事は愚痴泣き言が多い職場だ。ただ前向きな言葉も言わされる。天国言葉を使う頻度も高い。営業職を離れた今、愚痴は減ったが、あまりに、天国言葉が少ないのでは、ないか?やればできるとか。そんな言葉をもっと使う方が幸せになれる。上司や会社の…