嫌な気分の解消法

人から、何か言われて、気分が落ち込むことって、ありますね。それの、解消法を、考えました。傷つきやすい人、そうでもない人がいます。個人差は、あります。まず、傷ついている、落ち込んでいる=昔の出来事に腹を立てている、思い出しては反省している、後悔している。なので、昔を思い出すことに、集中せずに、今現在に集中する。呼吸するたび、呼吸に集中して言葉でも、吸って、吐いて、吸って、吐いてと口に出して言ってみる。それを、数日続ければ、少しずつ、気がめいる現象は、解消に向かう気が、します。個人差が、ありますから、もっとかかる人も、いると思います。それと、その呼吸中、できるだけ、花とか草とか木などの緑や川とか土とかの自然を、みたり、心地良い音楽を聴いたりと、心が安らぐ行動をとって下さいね。傷ついた時は、一種の病気です。まずは、治すこと。ですので、治す時は、普通の病気と同じで無理しない、極力、頭だけでも、何もしない(休んでいる)方が、いいですね。でも、これも、できない人もいるでしょう。ただ、嫌ね気分があり、心が、もやもやする時は、病気と同じと思い、治すが最優先だとの認識は、もちましょう。