100%洗脳から逃げれないにしろ

生きている時代、家族、生活・職場環境、マスコミすべてから無意識に洗脳される。過去の常識から見たら、決して絶対に正しい事なんて一つもないのに、絶対正しいと思ってそのことで腹を立てて、生きている。仕方ないけど、特に洗脳されやすいタイプだと自分は思う。まじめなところ、腹を立つ箇所が、洗脳の影響かなと思う。世の中のルールは、意外と適当な理由や誰かを搾取するために作られているだけだったりして、そのルールを守らない人を怒るのも、自分が知らず知らず洗脳されているから。悪口を言われた傷ついた、仕返ししたい。相手に悪口を言って傷つけたい。それって、相手のルールで勝ちたいみたいな、まるでウサギとカメのカメみたいに、かけっこ勝負を了承した時点で負け。これも典型的な洗脳。勝負するなら自分が得意で勝てる有利なルールに持ち込んで勝負するべきだ。川で何秒間、もぐれるかの勝負して勝てばいいだけだ。少し人のルールを尊重しすぎる。無意識に洗脳されるタイプなのでよくよく気をつけて、あくまで、自分が幸せになるために、社会のルールがあって、もしそのルールそのものが幸せにならないのなら、本当に正しいルールなのと疑問を持って生きていったもいいのではないか。罰せられるなら法律が守る必要があるが、すべての社会的な慣行や世の中や組織のルールや法律が絶対正しいとか思考停止はしなくても、いいのでは。