いつも顔晴る笑顔が一番おがちゃんブログより

テーマ:

 
木曜日の朝です、おはようございます!
今週もよろしくお願いします(^ ^)
6年ぶりに飲食店の出店準備しています。
さくら流の相変わらず古い居抜きの物件ですが(笑)、立地は抜群にいいです。
お店の顔であるファサードもボロボロですが、ちゃんとキレイにデザインします。
ちなみに、店舗デザインは私が担当です。
ジャーーンV(^_^)V
↓↓↓↓
手書きです。定規すら使いません(笑)
もちろん裏紙です(笑)
とにかく自分たちで出来ることはやって、お金をなるべく掛けずに出店するのが「さくら流」です。
でもそんな私も、過去1店舗に4千数百万円かけて飲食店を出店したことがあるんです。まぁ、それはそれはこだわりましたよ。
1坪100万円以上はかけましたから。
お客様には全く見えない床の下には「炭」をびっしりひいたりして「イヤシロチのお店」にしたりと………
まぁ、実際はイヤシロチどころか、売上不振で店も私の心も「ケガレチ」になりましたが(笑)
一人さんに「お金を掛けずに出店するんだよ」と何度も言って頂いてたのに、一坪100万円を掛ける大バカでした。
(もちろんそんな自分も許しちゃってますよ)
今はいい経験だったと言えますが、その当時は借金で首がまわらない状態でホントに大変でした(笑)
もう2度こんな経験をしたくないと思い、無借金経営を心に誓いました。
私はこれ以外にも、一人さんの教えを反いて、ちょいちょい大失敗or失敗をしたことがあります。
しかし一人さんは、そんな私に、
あのな。生きていれば失敗なんかいつでもするし、間違えるのこともよくあることだよ。失敗や間違いに気づいと同時に、人っていうのはちゃんと反省をしているもの。だから、それ以上に反省する必要はないの。
それと反省しているときって、行動が止まっていて何もしていないんだよ。だから長々と反省するくらいなら、次の行動に出たほうがいい。行動しないことには、人は前に進めないんだからね。
一切、私を責めることなく、このような温かい言葉をかけてくれました。
ホント泣けてきます………
さて、今回の出店は「さくらから経営者をだす」という私の念願の夢でした。創業メンバーあきべゑの「暖簾分け店舗」になります。
あきべゑは、防衛大学に入学して、ピストルを持った時「これは何かが違う」と思い、防衛大学をやめて、それから北海道大学(国立)に入学して、その時、さくらでアルバイトを始めて、そのまま就活せずに社員になったんです。私にとっても初めての挑戦。あきべゑにとっても初めての挑戦。これからどんなドラマが始まるか楽しみです。
あきべゑ!
満開の桜を咲かせようね!!
君なら大丈夫!!!
今日もありがとうございます!
素敵な一週間を(^_-)